ponycanchanのブログ

個性を大切にしたい

歌詞解釈始めてみました

浜崎あゆみのポーカーフェイスを自分なりに解釈してみました。



いつだって泣く位簡単だけど

笑っていたい

あなたの愛が欲しいよ

(素直になりたいよ)


[ヴァース1]

ホントの自分の姿が

少しずつぼやけ出してる

押し寄せる人波の中

答え出せないまま探していた

ウソや言い訳

(田舎から都会に出て来て、本当の自分を出さずに人に接するうちに、本当の自分が分からなくなっている)


[プレコーラス]

上手になる程

むなしさに恐くなるよ

(ウソや言い訳が上手になるほど都会に染まっていくようで恐くなる)


[コーラス]

いつだって泣く位簡単だけど

笑っていたい

強がってたら優しささえ

忘れちゃうから素直になりたい

あなたの愛が欲しいよ

(泣くことを我慢して自分の気持ちを隠していると優しさ【本当の気持ち】さえ忘れてしまうから素直になりたい)


[ヴァース2]

人はみんないつだって

ひとりぼっちな生きモノ

だからそう誰かが必要

支えられたくて支えていたくて

(人は満たされない気持ちを抱えて生きている。だから支え合う誰かが必要)


プレコーラス]

確かなモノは何もないけれど

信じてる心がある

(私には信念がある)


[コーラス]

大切なモノひとつみつけられたら守り通そう

高すぎるカベぶつかったら

キズを負ったらまた立てばいい

他には何も望まないから

たったひとつそれだけでいい

あなたの愛が欲しいよ

(失敗してもまた立ち上がろう。それだけでいい。

あなたが好き。)