ponycanchanのブログ

個性を大切にしたい

琴平町と善通寺の雑貨屋さんへ

今日は一週間ぶりくらいに雑貨屋さんに行きました。そうです、一週間ぶりの雑貨屋さん、、、なかなかハイペース。でもここ最近雑貨屋さんに行っているので雑貨屋さんをたくさん知りません。。これから一週間か二週間ペースで行こうと思っています。

 さて本題の琴平にある雑貨屋さん「ジャンクガーデンスミヤ」。ジャンクというのは失礼ですが、黒電話、顕微鏡、ビーカー、古い時計、タイプライター(写真にはありません)、古い自転車など「どこで使うんだろう?」というアイテムがたくさんありました。特に黒電話は私が小学生くらいのときにおばあちゃんの部屋にあって、今ではもうその電話の音はきくことがないので、とても懐かしく思いました。タイプライターは実物をおそらく見たことがないです。ちょっと触ってみましたが、アナログ感が出ていました。重さはどれくらいなんでしょうか?持ってみていませんでした。時計なんかは数字が劣化して見えないのもあってすこしクスッとしました。随分とゆるい時計だと思いました。ビーカー、顕微鏡は中学生以来でしょうか、、ビーカーで食塩水を作ったり、顕微鏡でミドリムシ、ミジンコをみた記憶がよみがえってきました。古い自転車はもう移動手段としては機能しないでしょう。いろいろ自転車に引っ掛けて、インテリアとして飾るのでしょうか。昭和を感じさせるアイテムがたくさんありました。

 店内でジャンク?たちに囲まれてカフェをするスペースもありました。なんとなく雰囲気に合いそうなアールグレイを頼みました。さすがにコーヒーカップはジャンクではなくて、きれいなヨーロッパ風のカップでした。小綺麗なカフェとはまた違った雰囲気を味わう事ができました。とてもいい経験。水差しに使えそうな緑色の容器?を買って帰りました。水差し3000円、アールグレイ400円。

 お次の雑貨屋さんは善通寺にある「カガラカン」さん。食器、服、アクセサリー、イスなどが売っていました。女性用が多くてわたしは食器とイスを主に見ました。10分ほど見て回りました。今回は何も買わず。。帰り際に店においてある名刺?に猫カフェが宇多津にあることを知って今度行こうと思いました。