ponycanchanのブログ

個性を大切にしたい

ピクルス美味しい

この前バーでピクルスを食べた時に自分も作ってみたいと思ったのでやってみました。

 ピクルスをググると、西洋風の漬物。野菜・果実などを、酢または塩水に漬けたもの。とあります。

 




 レシピは色んなサイトを見て参考にしました。わたしは、【きゅうり、にんじん、パプリカ赤黄、カブ】にしました。ローリエ、赤とうがらし、にんにくは風味付けに入れました。カリフラワー、セロリ、だいこん、みょうがなども入れてもおいしいようです。ピクルス液は、酢、白ワイン、水、砂糖、塩です。


 瓶は100均で購入。プラスチック容器にした場合、作られている成分が基本的には酸に弱いらしく瓶にしました。

 


 作り方は、野菜を食べやすいサイズに切ってピクルス液につけるだけです。漬けた翌日から食べられます。手づくりピクルスの賞味期限は、冷蔵保存で1週間が目安とされているようです。翌日のピクルスもおいしいですが、わたしは2日目のピクルスが良いと思いました。きゅうり、カブはもちろん美味しいですが、意外とパプリカが美味しいです。



是非やってみてください。