ponycanchanのブログ

個性を大切にしたい

屋島山登り

屋島登山。遍路道から登った。緩やかな階段と傾斜をだった。途中に猫がいた。もう紅葉も終わったのか落ち葉がたくさんだった。2、30分ほどで頂上に着いた。頂上に屋島寺があってお参り。七福神や鳥居がたくさん連なっていて両端にタヌキの石像?があった。お遍路さんの集団がいて、おばさんがタヌキの玉○を触っていた。なんのご利益があるのだろうかww





屋島寺を出てしばらく歩くとお土産屋さんがあった。市松模様の箸置きや絹テマリ(外側の糸は絹)が売ってあった。絹テマリは特許商品らしく他で売ってないそう。いろんな色があったが、私は薄い青色を買った。2100円。





頂上での景色は高松市街や岡山などが見えた。瓦投げができる場所があるらしく、やってみた。がしかし手裏剣を投げるように横投げでないとうまく投げられなかった。



次は新屋島水族館へ(大人1500円)。イルカ、アザラシ、ペンギン、コツメカワウソ、ウミガメなどなどがいた。ちょうどペンギンの餌やり時間だったのでやってみた。200円。エサを見せてもそんなに奪い合うこともなくおとなしい性格だと思った。他のこまごました魚など(こまごまてなんやねん!)を見てすごした。